博多土産【やまや監修もつ鍋】が手軽でおいしかった!セット内容から準備すべきもの、作り方を解説

 本ページはプロモーションを含みます



福岡のお土産で頂いた、博多の味 やまや監修のもつ鍋 常温タイプ


これが準備するものが少なく手軽に作れて、なおかつおいしかったのでまだ頂いたけど食べてない方、お土産に悩んでいるかたは是非参考にしてください。



  目次  
                     

 

 


  

  

 






やまやもつ鍋のセット内容


やまやのもつ鍋は2人前となっていますが箱は案外小さめで本当に2人前も入っているのか不安になるほどです。


開封してみるときれいにパッケージされています。



中に入っているのを広げてみていきます。


博多の味 やまや監修 もつ鍋 お土産 内容
もつ鍋 セット内容


・味付牛もつ
・鍋用スープ(濃縮タイプ)
・ちゃんぽん麺
・にんにく
・唐辛子


スープにもつ、〆用の麺にトッピング薬味まで入っているので野菜を準備するだけでもつ鍋が楽しめるようになっています。


買い出しの際に〆まで入っていることを忘れて麺を買ってしまいましたので、皆さんはお気をつけください。


やまや監修 博多の味もつ鍋
やまやのもつ鍋の味をお土産用に新しく開発されてお家でも楽しめる!用意するのはお野菜のみだから手軽!





準備するもの


もつとスープ、〆に薬味までセットになっているので、準備をするのは野菜、豆腐ぐらいで十分です。





やまやのおすすめ具材は

・キャベツ 1/6玉
・にら 1束
・ごぼう 1本
・豆腐 1/2丁

こちらを参考に自分の好きな野菜で大丈夫です。


ただし、具材を入れすぎるとスープが薄くなってしまったり足りなくなることもあるので分量は大きく変わらないように気を付けましょう。


ちなみに目安を参考にして実際に入れた具材がこちら

・キャベツ 1/7玉
・もやし 1袋
・にら 1/2束
・豆腐 1/2丁
・鶏モモ肉 100g




スープは並々とはなりませんでしたが具材とスープを楽しめるぐらいになりました。





作り方



作り方も簡単です。

①鍋にスープと250mlの水を入れて沸騰させる

②野菜と豆腐をいれ4~5分、野菜が柔らかくなるまで煮込む

③もつをいれて軽く煮込む

④野菜がしんなりしスープの中のあぶらが溶け込んだら出来上がり

⑤お好みでニンニク、唐辛子をいれる


〆の作り方

①ちゃんぽんは最後に残ったスープにいれてひと煮立ちさせたら食べれる


point:牛もつが入っている袋にもつの旨味のあぶらがびっしりついているのでもつを鍋に出した後にスープを袋の中にいれて脂を溶かしてスープにいれるとGood!
    

もつはすでに加熱処理されているので、野菜がしんなりしたら食べれるのであっという間に完成します。






実際に食べてみて


やまやの店舗のもつ鍋を食べたことはないのですが、こちらはとてもおいしくいただけました。

醤油味と味噌味の2種類あるのですが、醤油味は焼きあごの甘みを生かしたスッキリとした甘みの深みのある味わいで、スープもおいしく楽しめる鍋でした。



もつはあぶらがいっぱい乗ったシマチョウという感じではありませんが、食べ応えがあり脂身はあり臭みはなく美味しくいただけました。


もつの量は調味液込みで200g

少ないかな?と思いましたが、十分にもつを楽しめる量がありました。


ただ我が家はお肉が多い方がすきなので鶏肉を100gほど追加でお肉の量も満足するボリュームになりました。




ちゃんぽん麺はもっちもちでスープを吸っておいしさ抜群です。


2人前となっていますが、小食な方だったら十分な量だと思います。
普段からたくさん食べる方には物足りない量であるので、もつ鍋以外にも一品があれば十分満足いくのではないかと思います。


やまや監修 博多の味もつ鍋
やまやのもつ鍋の味をお土産用に新しく開発されてお家でも楽しめる!用意するのはお野菜のみだから手軽!




まとめ


お土産でいただきましたが、こちらで準備するものにかわったものがなく、お家にある具材で簡単にできるのでとてもよかったです。

味もおいしく今回は醤油味でしたが、味噌味も食べてみたいと思えるほどおいしかったです。


分量にはくれぐれも気を付けないといけませんが自分が福岡に旅行に行った際にはお土産で買って帰りたいと思えるものでした。


またお土産に向いている常温保存タイプではなく冷凍タイプのものもあり、価格は倍ほど違いますが、もつがぷりぷりなのと量ももつだけで純粋に200gあるので満足できそうな内容となっています。


常温タイプはお土産用に開発されたものでお店の味とは異なるようですが、冷凍タイプはお店の味そのまま楽しめるようです。


是非気になった方はやまや公式オンラインショップや楽天、Amazonでも購入できるのでお家で本場博多の味を堪能してみて下さい。


博多もつ鍋やまや 冷凍タイプ
専門店の本格もつ鍋の味をお家で楽しめる!ぷりぷりのもつにもちもちちゃんぽん、用意するのはお野菜のみだから手軽!




U-NEXT
本ページの情報は2024年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。




最後までお読みいただきありがとうございました。


コメントを投稿

0 コメント