家庭料理の王道 肉じゃが!ほっくり こっくり こってりに仕上げました

 本ページはプロモーションを含みます


肉じゃが レシピ ほっくり ねっとり 濃い味
肉じゃが


家庭の味がでる1品『肉じゃが』ですがたまにはいつもと違う肉じゃがを作って家族を驚かせてみませんか?

じゃがいもほくほく、味はこっくり

そんなレシピです。


Hulu


材料 3~4人前


・じゃがいも …4~6個 (600~650g) 

・牛肉 …200g

・玉ねぎ …1玉

・サラダ油  …大さじ1

☆ 砂糖 …大さじ1

☆ みりん  …大さじ1

☆ 濃口醤油  …大さじ2+1/2

☆ 水  …1~1.5カップ


作り方


1. じゃがいもは大きめの一口大にカット
   牛肉は食べやすい大きさにカット
   玉ねぎは縦半分に切り1㎝幅に


2. 鍋にサラダ油を入れて熱します
   牛肉と玉ねぎを強めの火で炒める

point この時具材を触り過ぎると肉のあくが
     でるのであまり触らずに炒める


3. 肉の色が変わり始めたら☆の調味料を
   お肉めがけて次々と加えていき強火のまま
       よく煮からめる


4. 肉に味がからまったらじゃがいもを加え
   表面を平らにし水をひたひたになるぐらい
   まで注ぐ


5. フタをして強めの中火10分ほど煮る
   
point 途中大きく1度混ぜてください
   

6 . じゃがいもがやわらかくなるまで
  煮込んだら完成


 じゃがいもの種類


じゃがいもの種類は男爵とメークインがありますがどちらも
それぞれ違うおいしさがあります。


 男爵 

ほくほく、ほっこりイメージする肉じゃがのイメージになります


まとめ


王道の肉じゃがのためレシピは無限大にあると思います。

その中でも『ほっくり、こっくり、こってり』の肉じゃがになります、たまには違う雰囲気の肉じゃがにしてみませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました。


低糖質パンとスイーツの専門店「フスボン」



漫画★全巻ドットコム



コメントを投稿

0 コメント